ブログ

立場・役割・変化・成長~♪

【立場・役割】

人には、それぞれ…

立場と役割があることはご存知だと思います

立場には…

誇りを持つことが必要だと思うし

役割には…

責任が伴うと思います

それが経営者ならば、尚のこと!!

誇りと責任を全うする姿勢を持つ

経営者でありたいですね♪

 

 

【変化・成長】

人は、日々少しづつ変化し続けてる生き物で…

今この瞬間の「自分」と同じ自分には

もう二度と会えない!

ある人とある人がある瞬間に「会う」ということは

もう二度と繰り返されない

たった一度だけのご縁~♪

誰かと出逢った後は…

いつも自分でも気づかなかった自身の未熟さや弱さに気づかされたり

時には長所の発見や自信に繋がることにもなります!

自分自身のことが、客観視できる瞬間は…

いつも自己成長できる時なのかも知れません

誰かの成長の助けになるような

関わり合いができる自分でありたい!

 

ありがとうございました

 

インナーチャイルドで想いの明確化。。。♪

【ビジョンアートⓇコンサルティングの現場から~♪】

前回は、happyなシーンでは必ず食べたくなる食品を提供されている経営者様の「現状」をご紹介致しました。
現状が理解でき課題や問題点が分かってくると
次は、経営者様自身が「どう生きていきたいのか?!」が重要になってきます。

まず、経営者の前に一人の人間です。
自分自身の人生の目的がぼやけているのに、経営の目的など明確化できる訳がありません。
ビジョンアートⓇコンサルティングで「人生理念」を明確にしていきましょう~♪

176

その上での手法として、『インナーチャイルド』を用います。
インナーチャイルドとは=子供時代の頃の記憶・心情・感傷を指します。
★子供時代の経験が大人になった自分自身に影響を与え、生きていく上での指針や指標になるのです。

★子供時代にタイムスリップしてもらいました。

89<インナーチャイルド>
12個の「思い出アート」の表現になりました。

<分析の結果>
全てのシーンが、状態ではなく行動の表現になっています。
・全てのシーンの中に自分自身が描かれている。
・モノだけのシーンの絵がない。
誰かとプラスの関わりをもったシーンが明確に描かれています。
全てに於いて承認欲求が満たされていることが分かり、自分の存在意義や自分自身を信じる想い(自信)が養われていたことが読み解けます。
素晴らしい思い出です♪

88<母親のお誕生日のアート>
もっと深く掘り下げる為に…
12個の思い出の中から一番印象に残っているアートを、再度表現していただきました。(母親のお誕生日を愛情いっぱいの手作りでお祝いしているアート)
上記のことから…
人と関わり、人の喜びの中に自分自身の喜びがあり、庶民的なモノで幸せを追求(創造)していきたい。
「自利利他」自分の幸せと他者の幸せが一致する生き方をしたい想いが、読み解けます。
経営者様は、まさにこの人生理念(想い)を具現化できる仕事をされています。
益々、この道を迷うことなく追求して欲しいと考えます。

<経営者様の声>
こんなに、明確に幼い頃の想いが生き方や、今の行いに影響を与えていたとは、思いもよりませんでした。
自分の歩んできた道に、迷いがあったことは否めません。
ビジョンアートで間違いがないことが証明されたので、もっと明確な未来に向き合っていかなければと思いを新たにしました。

【ビジョンアートⓇコンサルティングでは…】
遥か昔の思い出さえも、アートすることで、ワンシーンとして表現できます。
どのシーンが大切であり重要視しているのかが明確になり、そのシーンをどう描くのかによって、生き方の指針・指標になるのです。
言葉だけでは、過去を紐解くことは難しく湾曲された表現になる恐れがあります。アートの表現を加えることで、本来の明確な想いを引き出すことが可能になるのです。アートでの「インナーチャイルド」は、生きる意味や目的を見つけることに優れたツールです。
人生理念の中にある、経営の目的である「経営理念」の明確化をする為にも…
まず最初に、インナーチャイルドで人生理念の明確化をお勧めします!

インナーチャイルドを用いた「人生理念」の明確化や、経営する上で重要な想い「経営理念・ビジョン」の明確化を、実例を交え分かりやすく書いている書籍があります。
158
下記から購入できますので、是非ご購読ください♪
https://amzn.to/2w9qhCq

読むよりも実際にビジョンアートⓇコンサルティングを受けたい!!
興味があるとお考えの皆様~♪
ご連絡・メッセージをお待ちしております。

次回は、経営理念明確化をご紹介します。
ありがとうございました。