ブログ

「価値」について。。。♪

【創造価値】

職業の種類、仕事の大小で創造価値の有無が決まるのではないと思います。

むしろ自分に与えられた、やるべき仕事にどのように取り組んでいるのか?!

そのことによって、人の創造価値の有無は決まるのではないでしょうか!!

日々、自分のすべき仕事をまっとうできているのかが重要~♪

 

 

 

【人の価値】

機会均等を声高に訴えながら、

私たちは生まれがある意味、運命を決める社会(世界)に生きている。

誰もが親から、知的刺激を受けられるわけではないから~

そんな社会(世界)を打破し…

人の価値を社会の価値に転換していく。

誰もが、価値ある人間と思える社会を共につくっていきたい♪

 

ありがとうございました。

 

生き方。。。♪

【それをやれば何の得になるのか?!】

ごく日常的な問いかけ。。。
仕事や勉強をするとき、報酬や成績を目標にする。
「それをやったら何か自分にとって嬉しいことがある」
「それをすることで何かを手に入れ得をする」と思えば、
人は納得して取り組むことができたりする。

嬉しいことが未来にある、だから現在楽しくなくても我慢できる。
そういう思考パターンに陥りやすかったりしませんか?!

その一方で…
好きなことは、何か他のことを目的にはしていない。
その行為自体が楽しい~♪
だから、時間を忘れてやるし、苦労があったとしても、それを好んで引き受けられる。
未来に何かいいことがあるのではなく、今この瞬間が「いいこと!」♪

見返りを求めて何かをしている時間は、
未来に喜びがあるが、現在には苦痛しかなかったりする。
そうではなく、好きなことをしている時の様に、
「今この瞬間が楽しい」と感じられなければ、
未来と引き換えに現在を犠牲にしたりしなくて済む。

苦労と喜びが、同じひとつの時間の中にぎゅっと詰まっている。
そういう生き方をしたいものです♪

【尊敬する人】

尊敬する人というのは…
その人の生き方であって…
知識ではなく…
行動だと思います。

だからこそ…
「何の為に生きているのか」が、
とても大切なのだと思います。

心に決めた目的が分からないのなら…
今すぐ自身と向き合う時間を創るべきではないでしょうか♪

ありがとうございました。