ブログ

経営理念をビジョンに繋げていく為には?!…♪

ビジョンアートコンサルティングの現場より~♪
「幸せイメージの必要性」

経営理念を明確化した後は、ビジョンの明確化に取り組むのですが…
Birth of Heartのビジョンアートでは…
その前に明確にしておかなければならないことがあります。
経営理念を明確化しても、理念を追求しなければ話になりませんよね。
本当の想いに沿った無理のない理念追求ができる為にも、「幸せ」のイメージを明確にしておくことは、とても大切なことなのです。

90

「あなたは何の為に生きているのですか?」と言う質問があるとします。
多くの人は、究極「幸せ」になりたい!!
幸せの追求の為に生きているのだと答えるのではないでしょうか?!

経営することも、仕事をすることも、何かアクションをおこすことは、幸せになる為の手法に過ぎません。
だからこそ、自分自身の幸せの形を表現することが、経営理念やビジョンに繋がっていく・反映されていくのです。
経営者ならば「何が幸せなのか?」幸せのイメージを明確にすることは、理念やビジョンと同様に重要だと理解していただけると思います。

そのことを踏まえた上で…♪
今回は経営者様にビジョンの前に「幸せの形」を明確化していただきました。

53<しあわせのアート>

このアートは、クライアント様のご厚意で掲載させていただいています。
内容については、お話しできませんので感想を少し。。。
「それです!!それを創り出したい!」「そして、しあわせになって欲しいのです」
どんどん、想いがクリアになっていきます♪

★前回の経営理念のアートからの変化
経営者自身の意識のところにあった「~ねばならない」囚われや常識・固定観念などからの余分な想いが、そぎ落とされたアートになっています。
その為、一番大切な核になる想いの部分がより一層明確になりました。

今回までのアート情報全てから、経営理念を成文化しました。
嘘偽りない、本当の想い溢れる経営理念が描けました♪

経営理念を明確化する時は、会社の在り方ばかりに思いを馳せるのではなく、理念を追求していかなければならないことを忘れてないけません。
だからこそ、経営者自身の本物の想いでないと追求できないのです。

 

<ビジョンアートコンサルティングでは。。。>
「人生理念・経営理念・しあわせの形」を明確化していくことで…
いつも、どんな時、どんな場合でも自分自身の想いであること。
他人でも、会社でも、社会の想いでもない!
onlyoneの自分自身の想いを明確化していくことお手伝いしています。
そして、その自分自身の想いの中に。。。
会社としての想いは…
経営者としての想いは…
社会への役割は…

何なのか?!を見つけ出していきます♪

経営者自身の想いを知り・理念を見つけたので、次回は「ビジョン」のご紹介をしますね。

経営者として最も必要な「理念・ビジョン」が明確でない経営者様!
明確だと思っている経営者様!!
会社の成長・社員の成長を望むならば、どちらの経営者様にも、お勧めします♪
ご連絡お待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

 

ビジョンを描くこと・謙虚であるとい言うこと♪

頭の中にあるイメージの世界の未来図は…
限りなき広がるけれど。。。

つい、ビジョンを言葉にすると…
できるであろうビジョンを考えてしまう。
自分自身がやりたいこと・したいことを描くのが本物のビジョンである♪

でないと…
できることでさえできなくなる!!

 

仕事であったり、同じことを長くやっていると…
全て理解しているような、何でもできるような、錯覚に陥ります。

知らず知らずに、人の言葉を・話を煩わしく感じたりしてしまうことも。。。

「まだ教えられる側でいたい」     By三浦知良

深く考えさせられる言葉です。
謙虚であると言うことを。。。

 

上記の二つの想い、関連性がない様に思いますが、そうではありません。
ビジョンが明確化されている人ほど…
とても、謙虚なんです♪

ありがとうございました。