ブログ

経営理念の重要性。。。♪

【ビジョンアートⓇコンサルコンサルティングの現場~♪】

<経営理念の重要性>

経営理念の大切さ・重要性はよくご存知のはずだと思います。
しかし、経営理念を経営の目的ではなく、
儲ける為の手段だとお考えの方もおられると考えます。

手段の理念では、短期的に利益が上がるように見えますが、
長期的には、絶対には儲かる仕組みになりえません。
それは、経営理念を追求した先に到達したいビジョンから、導き出されたビジネスモデルでもなんでもないからです。

今回は、ビジョンアートⓇコンサルコンサルティングを1年程前にさせていただいた電機関係企業様のご紹介を通して、経営理念の重要性をお伝えしていきたいと思います。

147

経営理念もビジョンも明確化したのですが、諸事情により社員と経営理念も共有できないまま、時が過ぎました。今年こそは、しっかり社員と共有しビジョン実現したいと思い、再度ビジョンアートⓇコンサルコンサルティングを受けていただくことになり、「経営理念の見直し」から始めたのですが…
前回に言語化したものと変わらないばかりか、より一層、磨きがかかり極められていました。

92

「卓越した技術力でお客様に認められる企業になります」=経営理念の抜粋=
新入社員も入社することもあり社員と経営理念だけでも、先に賛同・共有したいと考え、伝えたそうです。

<社員の声>
「日々、そのことを思いながら考えて仕事していますよ!」
一言だったそうです。
なんと。。。嬉しい驚きですよね!!
経営者様の想いが明確化できていたからこそ、伝えていなくても行動や姿勢に、表われていたのだと思います。
だからこそ、売上は2倍以上になっていました。
経営理念が手段ではなく、経営の目的として真っすぐに追求した仕事をされていた結果なではないでしょうか♪

<経営者様の声>
理念を明確化してもらっていたのですが、忙しさにかまけて社員とも共有できないままだったし、自分自身もいつも理念追求を意識していた訳ではありませんでした。それに「ねばならない」というやらされた想いは一切なく、仕事に邁進することが理念追求と一致していたのだと思いました。
それが、本当に大切にしたい想いであり信条であり経営観「経営理念」だったので、良い数字が残せたのだと考えます。
利益を追い求めることは、疲れることですが、自分自身のホンモノの想いを追求することは喜びになりますね。

【ビジョンアートⓇコンサルコンサルティングでは…】
目に見えない「想い」の可視化ができるアートでの表現を用いて…♪
お飾りだったり、手段でしかない「経営理念」をバッサリ切って、本当に経営者様が思う経営の目的、意味・企業の存在意義を明確化します。
ホンモノの経営理念でしか、儲からないし成長企業には成り得ません。

想いを見直したい経営者様、ご連絡お待ちしています。
令和の新時代に乗り遅れないように。。。

次回は、ビジョンの明確化をご紹介いたします。
ありがとうございました。

 

 

自分とは。。。「向き合う大切さ」~♪

【承認】

人に認められても…

自分が自分を認められなければ、

幸せにはならない!

自分自身を認めるためには…

自身の人生観が明確でないとね♪

「人生理念」を知らずして何も始まらない

「人生理念」を見つけずにして幸せにはならず!

 

 

【しあわせ】

他人を幸せにする近道は…

自分自身が幸せだと感じて生きること!

好きなことが仕事になる

好きなことを仕事にする

好きなことをする

それは…

決してわがままとか、いい加減な生き方ではないと思います

何をしたいのか?!

何を世の中に問いたいのか?!

想いを明確にして。。。

幸せを掴み感じましょう~♪♪

 

 

 

【環境】

楽しみはいつも自分の中にあるもので…

環境は自分の幸福感に…

なんら影響を与えるものではないと。。。

環境を嘆くことなかれ~

 

ありがとうございました