ブログ

目的の大切さ・理念の明確さ。。。♪

【ビジョンアート®コンサルティングの現場~】

明治時代、大阪経済界の重鎮の一人
五代友厚曰く…
「地位や名誉かそれとも金か。。。いや、大切なのは目的だ!!」
人生には「目的」の重要性を語っています。
それは今も昔も変わらない普遍的なことだと思います。

 

目的とは?
「理念を持つこと!」

 

経営者なら当たり前のこと。
経営者でなくても人は自分株式会社の経営者です。
理念を持つことは当たり前です。

「目的」をビジョンアート®で明確にし…
それを追求する生き方をしましょう~♪

【ビジョンアート®コンサルティングでは…】

アートで想いを表現してもらいます。
アートの特性で、顕在意識はもとより潜在意識をも可視化することが可能になり、
多くの想いを拾い上げることに繋がります。
私が、可視化・読み解き・言語化することで
ホンモノの「目的」を明確化することができるのです!

122<経営理念のアート>

20130726_192847<コラージュ法での理念アート>

目的を持ち
目的を追求すること、
その目的に邁進することで…

コロナ禍に飲み込まれない生き方(経営)を貫きましょう~♪♪

 

 

 

自分の「現状」を知ろう~♪

【ビジョンアート®コンサルティングの現場~】

春本番です♪♪
人生の節目を迎える時期ですね。
しかし、今年は去年同様にコロナ禍のため、なかなか思うように生き方・目的・未来を見つけていない人たちが、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?!
目に見えないウィルスのせいにするのは簡単ですが、そうはいきません。
人生は待ってくれません!!

明日をも不確かな社会には…
自身の目的や未来図を描くこと、
企業の理念やビジョンを明確化することで、
受動的ではなく能動的生き方が可能になると考えます。
そのためには、まず今の状態「現状」を知る・鮮明にすることが何よりも先決であり重要です。

自分自身は…
現在、何を思い何を考え、どのようにありたいのか?
会社は…
現在、どんな状態だと認識しているのか?
「現状」を正確に理解していなければ、
その先どんな計画や目標を立てようとも達成することは困難だと考えます。
スタート地点が不明確では、勝負にもなりませんよね!!

【ビジョンアート®コンサルティングでは…】
アートで想いを表現することで、自身では顕在化できない潜在的な想いも可視化することができます。そして、そのツールを用いて「現状の認識」を主観だけではなく客観的な観点からも明確にしていきます。

20140527_155935 (768x1024)<風景構成法にて…「現状」の明確化アート>

IMG_5391<樹木画にて…「現状」の明確化アート>

ビジョンアート®コンサルタントである私が、表現されたアートを読み解き、言語化することでクライアントさんに理解してもらい腑に落ちていただくことを可能にします。

 

ぜひ、現状(今の思考の状態)を明確化してください。
人生のスタートラインに立ちましょう~♪
経営の再構築をスタートさせましょう~♪